姫路駅前。緊急事態宣言が昨日終了したため、自粛していた朝の街頭活動を再開。








姫路市は蔓延防止等重点措置対象地域に指定されており、油断してはいけませんが、独自の基準に基づき活動を再開しました。


その後、玉手グラウンド。荒川校区連合老人クラブのグラウンドゴルフ大会。


緊急事態宣言があけたということで予定通り開催されました。

選手宣誓!

ラジオ体操

プレースタート!

その後、グラウンドからほど近い亀山のパン屋さんレトワブール 。久方振りに店主のパン職人Oさんと話す。



テレビや雑誌などで取り上げられるXOパンこそ簡単には口にできないが、いずれも美味しい。

カレーパンも

その後、二階町のはまもとコーヒー。演説をしたあとはここに行かないと落ち着かない。

日替わりのコロンビアコーヒーにモーニング。通常はパンにはジャムが塗ってあるが、私はバター。今日は知り合いの焼肉店主が夫妻で来られていました。

その後も、蔓延防止等措置の指定に伴う自粛要請やその内容等についての問い合わせ対応など。行政が公表している資料を見つけられずの問い合わせ、見ても判断がつきにくい問い合わせ、どちらとも判断ができる問い合わせ。私もこうした仕事をしてきて、行政の文書の読み方は人に聞かずとも判断ができるようになっておかないといけない。それが今日だけで2つも判断が出来なかった。関係機関に問合せて対応を行う。しかし、その一つは管理職でも判断がつかなかった。要請事項や内容が段階に応じて細かく変わっている。現場は混乱しているだろう。既に実施期間に入っているのに。問合せに誤った回答をしている事例もあった。間違いはあってはならないが、間違っても責められないという運用になっていると思う。コロナ感染拡大から1年以上が経過している。少しずつ対応も進化しているがまだ慣れないことをやっているということだ。

昼食は事務所隣の浜さきでかしわうどん+卵とじ(+卵とじはメニューには書いてありませんが注文できます)。一人カウンターで食べていると店主のTさんから「竹内くん、あれから高校の同級生が店に2人来てくれた」と。実は店主の高校の同級生に兵庫県議がいて、名刺を渡しといてくれと言われて渡したのだが、その県議が同級生にSNSで宣伝してくれたらしい。店主は喜んでいた。SNSの良い使われ方だと思う。