事務所。朝から、いや昨日の夜から電話やメールなどの連絡であたふた。午前中はずっと電話している感じだった。緊急事態宣言の延長方針、当初から6月13日までの延長を予測していたが、もう1週間長くなりそうだ。


国の方針として観測気球が報道されたら、その日程より短くなることはない。今回の場合、最低20日までの延長は既定路線となる。


こうした見方だけでもいいから少しでも早く教えてほしいという事業者の方の声がある。お店を経営するということはそういうことらしい。判断を遅らせ、ぎりぎりになって要請をする、判断を変えるなどということがどれほど迷惑を掛けるか、心しておかなければならない。


昼、友人のお店が心配なのでのぞいてみる。夫婦ともの後輩であるTくんも来てくれていた。ということで3人で懇談。色んなことで大変お世話になっており、貴重な機会を得た。偶然にしても素晴らしい。


夕刻、仕事のことで姫路青年会議所時代の同期生Yくんとやりとりしていると、近くで仕事をしているという。なんと。しかも私の同級生のところではないか(笑)。同級生Mちゃんに連絡すると、いまから事務所に来るという。おしゃべり2時間。昔からよくしゃべるが今も変わらない。小学生時代は同じクラスのことも多く、私と隣の席でそのときに私が発言した内容とか覚えているらしく、冷や汗…。だいたい昔の私の話で覚えている話はろくでもない話ばかりだろう(苦笑)。彼女が給食当番のおかず係の際に私のきらいなキュウリをたくさん入れてくれたことを私が覚えているように…。


私が選挙に出るといったときにウグイス嬢で助けてくれた恩は忘れない。また来てね!