実家。以前からビデオが壊れたと聞いていたが、簡単には治らないと想像して二の足を踏んでいたのだが、ようやく道具を持参して中を開けてみる。


なんとDVDのほか、VHSも見れるという年代物。私が買ってあげたものだ。


なんと、中からクレヨン3本が見つかる(笑)。あり得ないものが出てきた。母曰く孫の仕業。


そしてまだ変な音がする。もう少し分解すると、本当に50円玉が出てきた…。クレヨンはともかくこれはまずい。ビデオの最下部は剥き出しの基盤となっており、50円という金属により回線がショートした可能性がある。いずれにしろ私のレベルでは原因もわからず、全く歯が立たずに諦めた。

長らくお世話になったが寿命ということで諦めよう。

昼前に、息子が私のところに来て、折り入って話があるが如く「お昼ごはんにマクドナルドが食べたい」という。私に面と向かっていうのは初めてのことだ。

私は子どもの頃、母の方針でマクドナルド禁止だった。マクドナルドだけでなく、母はジュースは果汁100%しか飲んではいけないとか、合成着色料や保存料の入ったものは駄目とか食べ物にうるさかった。少しずつ私は解禁していったので、当日記にもマクドナルドは登場していたが、親になって以降、自分の子どもにはいくつか母の規準を当てはめていた。マクドナルドはその一つ。モスバーガーばかり行っていると見えるのはそのため。

息子はそれを知っているが、敢えて私に希望を伝えてきた。当時の私よりも更に引っ込み思案ではないかと思う息子だが、私はこの方針で母に当時意見した記憶はない。少し成長を感じさせてくれた。その意気やよし。

ドライブースルーで持ち帰り家で食べたのはダブル肉厚バーガー。本当に久方振り。肉肉しい。子どもはマクドとはあまり言わないらしい。

夜、兵庫県議会宝塚市選挙区補欠選挙(定数2)の市選管の開票状況や神戸新聞の開票速報をみる。関係者や選挙を知っている知人とネットで分析、議論しながら。

先の宝塚市長選挙よりかなり低い28%という投票率。維新、自民の順で当選。市長選挙とは違う構図だったが、票の出方をどう見るか。現在の阪神間の固定票的な各党の数字が出ているように思えた。各陣営はもちろんのこと、近く行われる衆院選や兵庫県知事選挙とリンクするのかしないのかなど関係者の皆さんは固唾を飲んで見守っていただろう。

そうそう、明後日に県議会議会運営委員会が開催される。当選された自民党公認候補の所属会派がどこになるかも注目されるだろう。