事務所を基点に諸活動。朝から緊急事態宣言についての問い合わせ多数。特に飲食店関係の方は結構慣れておられるが、新たな要請が検討されている大規模店舗やホール関係の方にとって、事前の準備は大事になる。
 
大阪府内の救急車の状況が朝のテレビに…。アメリカでかつてこうした話があったが…
 
兵庫県内の今日の新しい感染は、県内で567名【神戸市227、姫路市34、尼崎市42、西宮市51、明石市36、県177(芦屋管内20、宝塚管内34、伊丹管内29、加古川管内34、加東管内32、中播磨管内3、龍野管内6、赤穂管内2、洲本管内9、神戸市居住3、西宮市居住1、明石市居住2、県内居住1、県外居住1)となり、過去最高を更新。
 
その後、神戸の県庁。控室で財政課のN副課長、会派担当政務調査員のT班長と四方山話。
 
その後、行政当局側の県コロナ対策本部会議が開催され、緊急事態宣言後の対処方針などが決定された。
 
その後、議会事務局総務課のK副課長から緊急事態宣言を受けた県職員のリモートワーク推進、特に議会事務局での実行について理解を求める話あり。当然求められることだ。
 
その後、18:00から開催の兵庫県議会新型コロナウイルス感染症対策調整会議に出席。
 
4/25〜5/11に兵庫県に緊急事態宣言が発出されることとなり、下記のような決定がなされたとの報告があり、質疑を行う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全県で飲食店等の営業は20:00までとする。お酒やカラオケの提供は自粛を要請する。大規模施設等にも写真のように自粛を要請する。
 
要請に応じていただいた協力金については飲食店等については1日4万円〜従前と同じく過去の売上に応じて支給する。
 
大規模施設等への協力金については国の制度が決まっていないため未定ということだったが、
大規模店舗等への休業協力金は飲食店と同じ基準で大企業の休業基準にあわせて最大20万円、入店している棚子店舗については最大2万円とその後に決まったとされている。
 
このような状況の中で少し生煮えの方針で大変心苦しいのですが、蔓延防止重点措置での抑え込みが成果をあげられていないことは間違いありません。県内の医療体制がかなり逼迫しており、入院できない患者が1000人を超えてきたとの報告もありました。これまで以上の緊急事態だと思いますのでよろしくお願いいたします。
 
今日も昨日に続いて昼食の時間なし。1日一食が2日続くとさすがにお腹がすいた。