自宅のパソコンで作業。昼頃、風がかなり強くなる。窓を閉めているのに中に風が入ってきそうだ。いや家が飛んでいきそうだ…。短い時間で助かったが、春の嵐だ。

その後、姫路駅近くの国道2号線の西向き一方通行、つまり十二所前線が通行止めとの情報。昔の朝日橋の北詰の交差点で規制がなされているという。

強風によりビル解体工事現場の囲いが飛ばされたようだ。あの風の影響だろう。このあたりは一方通行も多い。暫く交通規制が行われたようだ。


これは駄目だ。


夕刻、久方振りに、子どもたちの学校給食のエプロンのアイロンをあてる。

亡き父が日曜日の夕方にテレビで笑点などを見ながら給食袋やカッターシャツなどのアイロンをあててたことを思い出す。

私も妹の分も含めてこの給食袋のアイロンはしてきましたが、少しあてにくい肩のあたりのところなんか当時を思い出し懐かしく感じます。写真の背中のタックのあたりなんか子どもではなかなか難しかったかも。今日は決まりました。

いま小学生の子どもにアイロンあてろとは言えないですね。普段の生活レベルからは危なっかしい。なんだかんだ、少子化で過保護なんですね。

そうそう、アイロンをあてるという言い方は関東の人には違和感があるそうでRからアイロンは「かける」!と言われたことがあります(笑)。パーマも同じ!パーマはあてる!