事務所を基点に諸活動。その後、播但線で姫路。


飾磨区中野田に完成した「イワタニ水素ステーション姫路」の開所式に出席する人の送迎のために、姫路駅南口に神姫バスに新しく導入されたトヨタ自動車の水素燃料バス「SORA(ソラ)」が登場!!





移動中にトヨタ自動車の担当者から車の説明がありました。「SORA」 は現在、全国で100台走っているそうで、この車は101台目だそうです。水素タンクは水素燃料自動車MIRAI(ミライ)と同じもので10個使用。フル充填で走行距離はタンク1本20キロとして10本あるので200キロ走れるといいます。


モーターはレクサスと同じものを2個使用。ディーゼルエンジン車に比べて、スムーズに発進し、車内も静かでした。運転していた神姫バスの運転手さんに聞くと、パワーが強いと言われていました。


トヨタ自動車 公式HP

価格は約1億円だそうです!




コンセントがありました。標準仕様なんでしょうか。

バスは姫路市役所前で市長や議長らを乗せて、ステーションへ向かいます。

すぐに到着!

式典スタート!岩谷産業の間島社長のご挨拶

兵庫県の田中環境部長の来賓挨拶。この水素ステーション実現の仕掛け人でもある。「水素自動車は全国で3千台、兵庫県では60台を超えたばかり。県内3箇所目の水素ステーションが姫路となる。姫路市と連携しながら、政府の掲げる2050年のカーボンニュートラル社会を実現するために今なにができるのかを考えて取り組んで行きたい」と。



姫路市の清元市長。今日は姫路市で4月から使用される水素燃料自動車MIRAI (ミライ)も披露されていました(県も中播磨県民センターに導入予定)ていました。こちらは7、800万円で補助金を活用すると自己負担は500万円ほどとか。
濃い青の色がよく目立ちます!

テープカット

水素充填セレモニー。この模様がテレビ局のニュースで使われていますね↓



 


その後、施設見学がありました。

テレビニュースで紹介されているようにガソリン車と同じくらいの時間で充填できるとのこと。

料金や燃費等については下記のリンクも参考に



高圧水素ガス施設については法令で厳しい管理規制があります。


記念に撮影!

終了後、姫路市役所前バス停を経由して姫路駅南口へ。写真のように中から外は普通に見えましたが、外から中はスモークガラスで見えませんでした。これも標準装備とのこと。びっくりしました!


姫路駅南口に到着。出席されていた神姫バスの長尾社長に聞くとSORAは書写ロープウェイ行きや今宿循環など観光客も目にする路線で導入するとのことでした。素晴らしい!

その後、駅周辺を歩く。二階町ハマモトコーヒーで休憩。情報収集。近くにできたシェアオフィスに妹の友人の社会保険労務士さんが新入居したと知り、顔出し。1階はカフェでかなりお洒落。

その後、事務所に戻り、作業。