今朝は早いところ午前5時半くらいから連絡がある。なぜかその時間に起きていた。偶然だが。


様々な課題が近くで発生しているが、今日の新たな話として、神戸新聞の下記リンク記事を読んだ方から相次いで連絡あり。県職員や県内の方はわかるが、東京の総務省関係者からも。


こうした騒ぎをすぐに収まると解説していた人がいたが外している。とはいえ、ここまでのことは過去に聞かないし、これを予想していた人はいなかったと思う。こうした動きには力がいる。



また、姫路市政の混乱についても多くの方から心配する声が届く。複数の市議会関係者ともやり取りしたが、背景はもとより承知しているが、今回の急な混乱についてもその背景を把握した。一部で議会の解散などと今回の混乱と無関係に見える話が出ていた理由もわかった。住民はよく見ている。どこにこの問題の本質があるか。納税者を置き去りにしてはならない。

息子と理容M。久々の散髪。Mさんからお孫さんの成人式の写真を見せてもらう。私の事務所に最初に来たときは確か2歳だった。もう成人か!!

帰りに国道312号線沿いのバッティングセンターへ。

いまの子どもはソフトボールをしない子が多いので野球のような球技と距離ができてしまうようだ。

20球しか打たなかったので運動不足の解消のような大袈裟なものでは全くないが、ストレス解消にはなる(笑)。


昼食は自宅で讃岐うどんを茹でて明太釜玉。見た目が良くないのでUPは自粛しておこう。