子どもたちと私とで出かける。珍しいこと。近年中々ついてこない。とはいえ、私も久々に体を動かしたのはいいが、両足に靴擦れができ、手の親指くらいの大きさで皮がめくれた。汚いので見せられないが我ながら結構痛々しい。


帰り際、桜が咲いていることに気づいた。よく見掛ける染井吉野とは違う。調べると他の桜に先んじて咲く河津桜。東京にいるころ見に行ったことがある。春はもうすぐそこだ。


ネットを見ていると、「菅首相長男の接待報道、文春にタダ乗りする他メディアの情けなさ」という論評があった。何度かこうした点を指摘してきたが、同じように思う人もいる。大手の報道関係者からそうした声を聞かないのは私のアンテナが低いからだろうか。私はかなり危機的な状況だと感じている。