緊急事態宣言が本日から延長されたということで、朝の街頭演説も自粛を継続。

午前中、事務所の留守番。データ整理など。その後、播但線、神姫バスを乗り継ぎ安田の姫路市役所。



マイナンバーカードの電子証明書の期限切れを前に更新が必要との通知が届いたのでその手続き。

従来、住民票関係の手続きをしていた1階の市民課窓口や臨時の窓口でマイナンバーカード手続き全般を行っている。かなり人が多い。驚く。

マイナポイント還元は当初の計画だと3月末まで。今日発行を申し込んでも間に合わず、いま手続きをする人が多くなることもなかったと思うが、9月まで延長されたので、ならばと手続きする人が増えたのだろう。

それでも国民の過半数に達するのだろうか。年末に公表された11月末の兵庫県のマイナンバーカード取得状況は以下の通りだが、全国的にはかなり高い。とはいえ、この状況でこのカードの取得を前提とした行政サービスを行うのは簡単ではないだろう。デジタル化…。




私は新規ではなく2回目の更新。結構古株だ。当初指定した暗証番号の入力を求められる。暗証番号過多社会。窓口の人に聞けば暗証番号を覚えておらずすんなり更新できない人が相当多いという。申請時に記入した暗証番号を書いた紙を持ってきた人ははやく手続きが終わるらしいが…。

その後、一昨日の歯磨き時にとれた奥歯の金属の詰め物を再びつけてもらうために歯科医院へ。中は虫歯になっておらずそのまま削られることもなくセメントでつけてもらいすぐに完了。ここを削られるのと削られないのと天国と地獄ほどの差がある。また、うがい時に出てきて良かった。飲み込んだりシンクから流れてしまっていればまたまた何回か通わなければならなかった。感謝。

今日は姫路市でコロナの陽性者や死者がゼロだったと聞く。11月以来とか。緊急事態宣言が効果をあげているのは間違いない。安堵。

その後、降雨。姫路駅前に戻り、知人の状況確認などを兼ねて訪問など。緊急事態宣言の受け止めなどについても意見交換。

最後に、コロナ禍で出店を遅らせていた知人が内覧会をするというので訪問。昨年秋に出店を予定していたが、このまま座している訳にはいかないと決断をされたという。話していると「イライラしている」と。理由を聞くと、「コロナ禍が1年も続き、本当にこの商売がやっていけるのかと不安になっている」という。このコロナが厄介なのは影響を受ける人と受けない人の差が大き過ぎること。そのことを改めて実感。

昼食抜き。