県政報告の発行後対応のため事務所待機。連絡等に対応。電話のほか、メール等でもご意見や感想などをいただく。ありがたいこと。一方で亡くなれた方などもあり、そのことを把握できていないことを大変心苦しく思う。大変申し訳ありません。
 
先日、神戸新聞に兵庫県内の学校給食についての記事があった。子どもたちが夕飯時に今日の給食について結構な頻度で話をしている。私もこの話題には加わる。「昔はカレーが一番人気だった」とか「おかわりは早く食べたもの順だった」「きな粉パンは今あるのか?」など。

一方、Rは給食にあまり思い出がないらしく、私たちの給食についての話を訝しく聞いている。それはさておき、県教育委員会が地場産の食材を使った各地の献立を公表しているというので下記リンクから拝見。
 

姫路は「姫路おでん」だ。娘は美味しかったと言っていた。昔は甘めの味付けの関東煮(かんとだき)しかなかったな~。
 

見ていると、但馬の香美町にあるSKS(ニギス)ってなんだろ? 以前、「じゃぶ」という私が知らなかった香美町の郷土料理が、姫路の給食メニューに登場したことがあり、娘に聞いて神戸ビーフ給食提案の本会議質問で取り上げた。SKSって。ニギスも聞いたことがない…。ということで検索。

 

 キス・スティックでKSは分かるんですが、最初のSがなんだろうと思ったら、『干し』→『星』=『STAR』の頭文字のSなんですね。なんと結構難しいかも(笑)。


内容はまさに郷土の料理ですね。姫路では見たこともありません。但馬牛をたっぷりと使った肉じゃがも。あわせて素晴らしい。


 
そうそう、同じ神戸新聞に兵庫県弁護士会の新会長をはじめ就任予定の役員の名前が載っていた。副会長に見覚えのある名前が…。高校の後輩の名前。昨年新たな事務所を立ち上げたとの手紙をもらっていたが、同姓同名かもしれない。とはいえ、若いが彼ならあるだろうと思って連絡。当たり。副会長に就任とは凄い。聞けば「滅私奉公」の気持ちという。その意気や良し。連絡のついでに頼まれごと。お安い御用だ。