午前中、子どもたちが振り替えで習い事に行くというので送迎。その後、休日だが、事務所である案件の相談に同席。業界の様々な常識、非常識も聞けた。これまでかなり長期間、様々な方針や相談に乗ってきたが、これで一段落つくか。あとは任せていきたい。

下記リンクのようにJRの普通列車「快速ムーンライトながら号」の運行が廃止されるとの報道がある。


私にとっては大学生のころ、実家に帰省するときなどに使っていた列車で、快速になる前は「大垣夜行」と呼んでいた。何しろ普通列車のため、夏休み期間などで使用できる「青春18きっぷ」でも乗車でき、1回あたり片道2300円+αで帰省できた。

最も印象に残っているのは1995年の阪神淡路大震災の際にボランティア活動を行ったが、このときに東京から神戸に向かったのが「大垣夜行」だった。

中段にボランティア初日に大垣夜行で神戸入りしたことに触れたくだりがあります。

出発に際して作ってもらったおにぎりをもって友人3人と列車に乗り込んだことは今なおはっきりと覚えている。以降ボランティアに来てくれる学生部の人たちにもこの電車を活用してもらった。

長距離バスなどとの競争もあるのだろう、車両の老朽化とともになくなるというのは大変残念で寂しい。

夕刻、閉店ぎりぎりで理容M。息子とともに散髪。ある箇所の信号についてご意見を伺う。

夜、フジテレビのスパークというスポーツ番組で今日千秋楽を迎えた大相撲が取り上げられていた。西前頭筆頭の大栄翔関が13勝2敗で初優勝したということで本人が出演していたが、埼玉県出身の力士の優勝は初めてと聞いて驚いた。

またキャスターに好物を聞かれて「卵かけご飯」と答えていた。私も大好きだが、太るので少し控えているのだが、なんと、スポーツ紙などでは、卵かけご飯にかけているのは「牡蠣しょうゆ」、しかも播州たつの市のヒガシマル醤油の『牡蠣だし醤油』という!!驚く。

スポーツ報知

私の家にもあります。「卵かけご飯」という記載のほか、「播磨灘産 真牡蠣エキスを使用」とラベルに書いてありますね。昨年度に社会学習で娘が学校から工場見学に行ったのもヒガシマル醤油さんでした。

関取は以前から公言されているんですね。おめでとうございます!