正月休み2日目。箱根駅伝は早大がシート権争いなどで見る気をなくす。最後に最終区で大逆転もあったようだが流石に想像もつかない。

Rも体調が優れないようで昼、夜ともに料理を担当。昼はお雑煮。同級生のマトノ製菓舗の餅10個。夜はコープ砥堀店で売っていた鯛のあらを買ってきてあら炊き。正月は鯛がたくさん売れてあらもたくさん出たのだろう。199円(税別)と安くなっていたので指示書にあった焼きそばや食パン以外に買ってしまう。

息子に目の周りの栄養分や頭が美味しいと教えてもしっくりこないらしい。

何か忘れていること。そうそう、最近10年を超えるテレビのリモコンがボタンを押しても中々いうことを効かない。相当ストレスフルなことを思い出す。リモコンだけ買い替えないとかなと思って…ネット見たら2,500円弱結構する。

ということでまずは分解!

ネジはともかく爪が上手く外せた。

【以下、閲覧注意】


下記リンクと全く同じ機種ですが、そんなにテレビ見ていないのに、ここまで汚れているとは…。【閲覧注意】にしている人がいる理由がよくわかりました…。


基盤部分にまで達している汚れをアルコールタイプの除菌ティッシュで拭き、外側はたわしを使って中性洗剤で洗いました。

きれいになりました!テレビに向けると機能回復していました!!!

これ誰しも使い続けると同じ状態になると思いますが、ネット等で調べて解決策がわかったとしたら、内部の蓋をあけ、きれいに掃除することができるかですね。蓋をあけることができれば治ります。

とはいえSNSでUPしたところ同じように洗って全く反応しなくなったという方もおられましたので分解掃除は自己責任でお願いします。