起床。少し雪が積もっている。今シーズンの初冠雪。

やはり子どもは嬉しいらしく早速雪だるまを作っていた。

といってもこの程度の雪なんですぐ溶けました。

正月向けの家族の買物に同行したり、家の仕事など。夕方から少し時間ができたが深夜に運転して出掛けるため晩酌をするわけにもいかず、サンタさんが子どもたちにくれた『鬼滅の刃』の映画以降の部分を読む。巻数では全23巻の半分くらいだったかすぐに読めた。作者の方は若い女性とも聞くが、色々人間の生き方についても考えさせられる。私の仕事の立ち位置、如何に生きるべきか。面白かった。

深夜、船場御坊本徳寺と増位山随願寺で除夜の鐘をつきに出発。






本徳寺は先着順に整理券が配られるので早めに行って1番乗り。

コロナのため、甘酒や熱燗の振舞いはなく、使い捨てのビニール手袋をつけての鐘撞きでした。昨年は行けなかったのですが、スタッフの方から『もう来ないのかと思っていた』と言われました(泣)。



最初はお坊さんが撞きます。
私も次いで撞かせていただきました。

そして、増位山へ!

随願寺でも加藤住職の読経や鐘を撞いた人への絵馬の配布はありましたが、こちらも振舞い等はなかったです。






夜空を見上げると、オリオン座を中心として冬の大三角がくっくり。私のカメラでも撮れるほどの光量、きれいでした!

いずれの寺院も例年より早く鐘を撞きはじめたこと、神社の初詣も減っているのか、道を走る車もほとんどなく、例年より早く帰宅しました。これで2020年の活動が終了しました。

大晦日の東京都のコロナ陽性者数は1300人超。一気に千人台を超えて過去最高を更新しました。兵庫県も高止まりしており、全く予断を許しません。1月は更に気をつけて行動をしていきたいと思います。

今年も大変多くの皆様にお世話になったこと、当日記についても大変多くの方のご愛顧を頂きましたことに感謝し、今年最後の更新と致します。ありがとうございました。