神戸へ。コロナのせいで例年よりかなり人出は少ないと思われる。年の瀬だが重要な会があり同席。終了後も色々打合せ。

来年は兵庫県政にとって大きな分岐点となることは間違いないだろう。舵取りを間違えないことが最も重要だ。

その後、姫路へ戻り、買物、ご挨拶など。本当に年の瀬も押し迫ってきた。

帰宅して夕食中、埼玉県在住のM先輩から『テレビに砥堀が出てるよ!』との連絡。また、神戸在住の元会派職員Mさんからも同じ連絡。テレビのチャンネルを回してもない(笑)。

なんとテレビ東京、こちらではテレビ大阪で放送されている番組だった。姫路の大半の地域でテレビ大阪の地上波を受信することはできない。従来のU局のうち兵庫県内で放送する免許をもっている地方局はサンテレビだけ。テレビ大阪が映る地域があるのは電波漏れしているから。岡山県に近い地域ではテレビせとうちの電波漏れで見れる。姫路では基本見れない。

聞けば『ローカル路線バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅』という番組で今回は京都の仁和寺から立ち寄りポイントを通過しつつゴールの姫路城まで速さを競うという。飾東町八重畑の姫路成田山明勝寺が通過チェックポイントの一つで、その鉄道の最寄り駅が砥堀駅ということだったらしい。ロンドンブーツの亮さんが来ていたそうだ。送られてきた画像はさっき通った風景だった(笑)。


私の事務所も写ってますね。ドローン撮影でしょうかね。

昔からです(笑)。降りれないと思って野里駅からわざわざタクシーで来たとか。昔は半分くらい砥堀を通過していましたが、今は普通列車は全て停まるので降りれます。

さっき通ったばかりの道ですね(笑)。



このあと仁豊野駅にも寄ったとか。

こちらは仁豊野駅ですね(笑)。結果は鉄道チームが勝ったみたいです。バス組は豊富町の岩屋に来たとか。ローカルですね。







昼食は神戸駅周辺のラーメン店を探したが、過去に来たことのある会、製麺王ともに既に休みの貼り紙。ということで神起。二郎系といわれる、大盛が基本のダイエットには禁断の店。今年最後のラーメンだからまあいいか…。写真は並。