イーグレひめじで開催中の書道展 「還暦記念 上月通歳条幅展」。条幅(じょうふく) とは、全紙という大型の画仙紙を半分に裁断した半切の紙のことだそうです。







清元姫路市長も公務多忙な中、立ち寄って鑑賞して下さるとのことでご一緒しました。随行の方は高校時代に上月先生の書道の授業を受けたことがあるそうです。びっくり。


私の妹が高校時代に薫陶を受けたのが上月先生。妹はその後、県立高校の書道の講師をしたり、今は書道教室を開いていますが、上月先生のご指導のたまものです。





展示の中に上月先生のこれまで書いたものの写真もありました。姫路西高や香寺高校のものは知っていましたが、姫路駅南の居酒屋『楽歳』の看板は知りませんでした(笑)。