北条の中播磨県民センター。管内選出の県議とセンター幹部職員による地域政策懇話会。

小橋センター長の挨拶

姫路農林水産事務所の高木所長から一昨日発生した淡路市の鳥インフルエンザの状況説明も。
このほか昨日の市川町立中学校での新型コロナのクラスター発生について中播磨健康福祉事務所が対応にあたっているとの話もあった。











その後、事務所で来客対応。姫路警察署のOさん、続いて県姫路土木事務所のK所長ら。

夜、テレビを見ていると招集された加古川市議会で多数の議員がコロナに感染して、しかも議長が感染し、副議長がその濃厚接触者としての自宅待機となったため、「まず年長者が臨時議長に就き、次いで仮議長を選出して議事運営を行った」という。「 」内のことは全て地方自治法では想定されており、規定がきちんとあってその通り執行されている。しかし、正副議長に共に事故ある時はまずないだろう。人生で一度きりの珍しい経験になるのではないか。
※25日に誤って記載していました。
※副議長は濃厚接触者として自宅待機となっているため不在、仮議長は2番目の年長者でもありませんでした。お詫びして訂正します。

昼食は安田の避風塘ふじた。麻婆豆腐。写真のほか、蒸し物3種と、デザートがつく。

食後に同級生で店主のFくんとコロナの影響などについて話す。
職人気質なので調理中は黙々、肩で語ってましたね。いつも感じのいいスタッフさんとも「オーナーあんまり無駄話しないでしょ(笑)」と。コロナに負けずに頑張って!!