事務所を起点に諸活動。子どもたちの学校の参観日(私は行っていません)。市内で今日開催するところも多いようだ。今はオープンスクールというらしい。オープンスクールといえば通常の場合、誰が授業を見学してもいいのだが、今はコロナ禍のため、人数制限があるようだ。私の知人の学校教諭が、参観日は普段のジャージではなく、スーツで授業をするんだと教えてくれたが、今日は子どもたちにその服装の変化を指摘されたという(笑)。

 

知人は普段どおりの姿を見せたほうがいいかもしれないとジャージに戻そうか迷ったが、やはり気合を入れてスーツだと(笑)。うちの子どもに後で聞いてみると同じ様子だった。他の人に仕事ぶりを見られるときに服装や内容に気合を入れるというのは、ある意味、よくあること。私でも選挙の際や本会議質問などの重要イベントでは、スーツの種類やシャツ、ネクタイに気を使う。選挙では験も担ぐ。興味深い話だった。話は変わるが、別の知人の教諭が、学校行事等の作業に適しているジャージとしてワークマン製の服をあげていた。いまワークマン製の服が流行っているそうだが、学校現場でも。こちらも興味深い。

 

県政等にかかる相談対応など。夜、アメリカ大統領選挙を再び注視。バイデン候補が優勢になっているが、開票作業がほとんど進捗しない。日本のサイトをみても駄目かと思ってアメリカのメディアのサイトを見るが、あまり変わらない。これだけの情報化社会で選挙結果で何日間も引きずるというのも凄い。

 

昼食はお溝筋のアルベロでパスタ。アラビアータ。