事務所を起点に諸活動。過去に県政報告をさせてもらった団体からその模様が記事になっている冊子が届く。結構大きな扱いだ。コロナ対策。フェイスシールドをしての話だったが、いつか見返したときにこれはなんだ?という時代が来ることを願う。

そうそう、この間、過去の選挙でウグイス嬢として手伝ってくれたKちゃんやMちゃんに赤ちゃんが産まれたとの連絡をもらう。本当におめでたい。

その後、高校の同級生Oくんから月曜日のMBSのテレビ番組ミントのたむらけんじの「学校に行こッッ!」のコーナーで武庫川女子大学附属中学校・高等学校が取り上げられていたという話を聞く。

MBSのアプリで一定期間無料で見れるということで視聴。後半部分で、同校が力を入れている理数系教育、特にロボット研究の一環として創立80周年記念式典で披露された「陽子ちゃんロボット」が登場。なんとこのロボットのモデルは校長だった。即ち私の高校時代の恩師だ(笑)。

高校では珍しい女性の数学の先生。私は数学は今一であてられて答えられなかったことがあるくらいだ。先生はその後、県立相生高校など複数の高校で校長を務めるなど管理職として活躍され、退職の年に県の教育功労者表彰を受けられた。その時に県公館で少しお話して以来ご無沙汰しているが、こうした形で活躍を知るというのも驚きだ。いまロボット教育!凄い!


https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO045491/20200831-OYT8T50106/




昼食は山陽百貨店のアルベルゴでパスタ。明太子カルボナーラ。この組み合わせ初めて食べた。