朝の報道番組をはしご。昨年池袋で母子ふたりが車にはねられて死亡した事件の初公判が行われたという。起訴された被告は車に何らかの異常が生じ、 暴走した疑いがあると述べ、車のせいにして無罪を主張したという。

検察側の調べでは車に異常はなく、稼働記録でもブレーキを踏んだことは記録されていないと報道されている。当時90キロ以上も出ていたということが防犯カメラ映像などから判明している。アクセルを踏み込んでもいない車が100キロ近く暴走する車があったらと考えると恐ろしいが、この発言を信じる人は少ないだろう。逆に自動車会社が潰れてしまうような話だ。

今後の公判では、アクセルとブレーキの踏み間違いがあったかどうかが争点になるということらしい。

しかし、亡くなった母子が残されたお父さんと楽しそうにしている生前の映像は見ていられない。

専門家の見立てではもう少し結論が出るまで時間がかかるようだ。早く裁判を確定させ、亡くなった方や遺族が少しでも納得されることを願わずにはいられない。


昼食は焼きそばをつくる。家の冷蔵庫にマルちゃん(東洋水産)の3食入りのそばがあるのをよく見つける。これをつかってたまに私が焼きそばをつくるがうまく出来たためしがない。

一度テレビで有名になっている方が変わった作り方をしていて、具と麺を分けて炒めることや、ソースを麺だけに絡めるという方法を真似をしたことがあるが駄目だった。今後も作る機会があることを考えるといい加減に焼きそばづくりはマスターしておきたい。




動画のようにこんなに時間をかけて一食の焼きそばを作ったのは初めて。だが、麺がかなり美味。ソースの配分は好みで変えていいと思うし、生卵も目玉焼きや温泉卵に変えても良いと思う。

この動画の肝は麺の焼き方。テフロン加工のフライパンでも麺が底にくっつくのですぐに混ぜたり、水を入れてほぐしていた。この動画の焼き方とは真逆。まさに目から鱗の動画だった。