元ジャニーズ事務所TOKIOの山口達也さんが酒気帯び運転の容疑で現行犯逮捕された問題。このところ連日ワイドショーなどで取り上げられている。

警察から検察に送られ、その後、釈放なのかと思ったら…。検察が勾留請求。裁判所に却下される。これは普通ではないらしい。しかも検察が準抗告。一方、違う手続きの家宅捜索は認められた。

刑事事件などほとんど経験がないであろう弁護士の方が的はずれな解説をしていたのには驚いた。こういった検察の話の解説はやはり若狭さんだろう。

https://hochi.news/articles/20200925-OHT1T50302.html


有名人であることで得をする場合と損をする場合がある。芸能界から距離をおいても一般人とは報道のされ方も違う。良い意味でも悪い意味でも芸能人は公人のように扱われる。

飲酒運転してはいけない。

事務所を基点に諸活動。

国道312号線沿いの町田商店で半チャーハンラーメン。