神戸の県庁。会派の役員当番。今朝の神戸新聞に昨日会派内に設置された県政検証委員会のことが記事になっていた。不肖 私も委員になった。知事の任期は来年7月までだ。


その後、控室で来客対応や県庁各所の訪問など。

 

途中、県庁入口で広報専門員のSさんらが撮影していた。広報戦略課による新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けたポスター「ひょうごスタイル」の更なるPRのための撮影という。


このポスターは会派控室では既に掲示し、広報しています。


新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けたポスター「ひょうごスタイル」の提供

https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk03/coronaposter.html

 

 

その後、兵庫県社会福祉協議会のY理事長(元副知事)、F副理事長、K事務局長から「令和3年度 兵庫県の社会福祉政策へ提言」を受ける。県議会では、議長のほか、各会派の政調会長が提言、説明を受けるようだ。


理事長自ら30分ほど説明されました。県社協に加盟する福祉団体からの要望等をとりまとめたものでもあり、コロナ対策への現場の声など大切にしなければならないと思いました。


特別提言1
新型コロナウイルス感染症対策に関する提言
 

重点提言3
福祉人材確保施策のさらなる推進
地域共生社会の実現に向けた支援強化
大規模災害に備えた支援体制の強化
 

社協の提言活動については下記リンクから見ることができます。
https://hyogo-wel.or.jp/about/research.php


最後に議会事務局のK議事課長らと週明けの議運打合せ。



昼食は元町駅近くの丸玉食堂でローメン。大汗。近くの高架下店舗は結構移転が進んでいますがこちらは営業してましたね。