元衆議院副議長の渡部恒三先生が昨日亡くなられたとの報道。私が初めて渡部先生をテレビ以外で見たのは奥田敬和先生の事務所にいた19歳のとき。パレ・ロワイヤル永田町の奥田事務所で2人で囲碁を打っておられた。両先生は当選同期で早大出身、竹下派の七奉行でもあったが、奥田先生のほうが年上で兄貴分だった。事務所同士も交流がありおつかいに行ったこともある。

 

下の早大鵬志会の先輩のブログにも出でいるが新生党学生塾などでもご縁を頂いた。自称会津のケネディー。いつもユーモアたっぷりだった。晩年は同じ誕生日で合同誕生会などもしていた小沢一郎先生との関係が微妙になり、第一線から後進の指導にあたるようになられた。ちなみに日米関係に詳しい専門家の渡部恒雄さんはご子息だ。否応なく年月は流れる。90年代のあの頃は楽しかった。しみじみそう思う。

 

https://this.kiji.is/670510175637013601
https://blog.goo.ne.jp/kokkai-blog/e/4e0bc5fcc1e2df40bc77774f3ed34324
 

姫路駅前。定例の朝の街頭演説。コロナ対策等について話す。

 

 
 
 
 

先週に比べれば暑さは落ち着いていますが、私自身は昨日から手首当たりに汗疹(あせも)が出始めています。痒いです。そんなに暑いところに出掛けていないつもりなんですが…。汗かきなんで夏は苦手です。

その後、二階町のはまもとコーヒー。常連の面々らと四方山話。議会運営委員会の運営についてK議事課長、N主査と打合せ。その後、委員会。9月議会の1ヶ月前議会運営委員会。提出予定議案についてH企画財政局長から説明を受ける。

その後、関西広域連合連携協議会。会派の政調会長の立場で出席。関西広域連合議会の議員選出方法等について議論があったが、そんなことより広域連合のあり方自体が来年夏以降問われる時が来るだろう。

その後、会派の議員団総会。9月議会の代表質問項目の確認や重要政策提言について協議決定。

その後、議会全体の政調懇話会。講師は日銀神戸支店の長江敬支店長。「県内経済の現状と課題について」と題する講演。
 

 
 
 

日銀短観などの経済指標の分析からコロナの影響が実体経済にどのような影響を与えているか、また今後どうなるかなどについてお話がありました。


質疑応答もありました。倒産が減少している理由として無利子無担保というリスクフリー融資の存在をあげ、いずれ不良債権化するリスクが金融機関にないのかといった質問も出されました。ポストコロナ経済のためにも落ち込みを留めることが大切ですね。勉強になりました。

 
質疑応答の様子
 

 

 

昼食は三七十家であご塩ラーメン(キャベチャーも)。トビウオのだしの塩ラーメンですが、塩でこんなに濃厚なスープは初めて。汗をかくので少々塩分をとってもいいかな。