日中、スーパーへ買い物など。コロナ前と何ら変わらない数のお客さん。コロナの影響の有無は様々。


夕刻、実家近くの地蔵盆へ。




西国三十三箇所の御詠歌をあげる古くからの慣わしです。子どもたちは御詠歌が終わるともらえるお菓子を目当てに参加しています(笑)。私の子どもの頃と変わりありません。コロナで一部簡略化されていますが仕方ありませんね。


お地蔵さんの祠の隣に、再建された時に奉納された石塔があります。寄進したのは家庭用手袋のメーカーで砥堀に本社のあるショーワグローブの創業者 田中明雄さんのお父さん 田中明次さんですね。私の祖母は田中家出身。祖母の父親と従兄弟になると思います。



昼食は焼飯。卵かけご飯にしてから炒めるとパラパラのチャーハンになるという。私は周富徳さんの真似をして始めたからちょっと違う。どちらかというとしっとりのほうが好き。