神戸新聞朝刊に三宮の東急ハンズが年内で閉店するとの記事。私の腰につけているスマホ入れは東急ハンズで買ったもの。コロナ前だが少しお客さんの入りが少ないとは感じていた。県庁近くだと東急ハンズ前は待ち合わせのメッカ。渋谷で言うところのハチ公前だ。残念。


https://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/202008/0013625219.shtml

 

辻井の市立姫路高校。併設のパルナソスホールで開催のヴィオラ・ヴァイオリンのデュオコンサート。私の高校時代の恩師 青木茂先生の娘さんで東京交響楽団首席ビオラ奏者の青木篤子さんと娘婿さんの三浦章宏さんの(東京フィルハーモニー交響楽団コンサートマスター)のヴィオラ・ヴァイオリンのデュオコンサート。


当日のリハーサルの模様(パルナソス公式HPより。本番の写真撮影等は禁止)。








コロナ渦ということで座席や時間も制限される中でしたが、久方振りに本格的な芸術を楽しみました。

終了後の1枚。コンサートは青木茂先生からお声掛け頂いたんですが、先生とは同級生のFさんの実家を通じて卒業後もご縁があり、自治体による音楽振興支援などの意見具申を頂いたこともあります。娘さん青木篤子さんは私の高校の後輩にあたりますが、私の高1の担任 西畑先生が恩師ということで先生もコンサートに来られていました。


コンサート後は、市内で開かれた打上げ夕食会にも参加させて頂きました。2人を支援するSさん夫妻の主催で、青木茂先生ご夫妻や息子さん、西畑先生もご一緒でした。篤子さんの対面の席だったので、高校時代の話から、なぜ音楽家の道を志したのか、リスクの大きい世界ではないかとか食事をしながらお話を聞きました。

息子さんは大相撲の歴代横綱の名前をフル暗記していてビックリ!会話の内容もかなりしっかりしてて驚きました。バイオリンも習っているようで、発表会の動画をみせてもらいましたが、既にかなり上手!将来が楽しみですね!

貴重な機会を頂いた青木茂先生、食事会にお誘い頂いた西畑先生、恩師に感謝です!!ありがとうございました!

東京交響楽団公式HPの青木さん紹介(なぜ音楽を始めたか)
http://tokyosymphony.jp/aboutTSO/orc_member/va_aoki.html