お盆ということで事務所を開けることはやめる。とはいえ何事かあればと思い、一定の業務に対応できる服装を私がしていると、Rから「落ち着かないのでやめてほしい」みたいな話なのでラフな格好に変更(苦笑)。

特段何もなかったが、姫路関連の報道が流れていた。製造工場の国内回帰だ。

ショーワグローブ国内製造工場を新設(香川県)
https://www3.nhk.or.jp/lnews/takamatsu/20200811/8030007627.html
コロナ発生に伴い、国家間のむき出しの権利主張など、最低限のサプライチェーンなどの確保も重要となってきた。今後、手袋やマスクだけでなく、製造業の部品関係、それがいずれ、食料にまで波及するか(いわゆる食料安全保障)。世界の政治指導者の過激化からいずれないとは言えない。危機管理措置の一貫だ。