神戸の県庁。各会派政務調査会2日目。昨日に続いて朝から夕刻までみっちり。政調会長として全ての司会進行を担当。私は居眠りなどはしないし、人を見たり、状況を感じたりするのは嫌いではないので、この役回りは嫌いではないかも。

 
最後は教育委員会。N教育長の挨拶。
前回の政務調査会に続いて全幹部が来年5月の開催が予定されているワールドマスターズゲームズ2021関西のポロシャツを着て出席していた。結構体育会系かも(笑)。
 
終了後、各会派代表者会議。地域代表選出のあり方検討会の設置について決定。豪雨災害が発生した熊本、福岡両県に各10万円を県議会から見舞金を贈呈(毎月の議員報酬から天引きされている)することを決定。
 
また、県議から新型コロナウイルス感染者や濃厚接触者が出た場合の公表基準については定めているが、議員以外の陽性者の濃厚接触者となった議員が出た場合の議会としての公表について提起があり協議。
 
家族を含む一般人の濃厚接触者となった場合は公表しないが(自主的に公表することは自由)、相手が公人である場合に濃厚接触者となった場合は改めて協議することが申し合わされた。
 
濃厚接触者4議員のPCR検査の結果が陰性となったことも報告され安堵したが、県内でも感染者が高止まりし、議会内部でもこうした公表等の話が遠い話や珍しい話ではなくなっている。対応を緩めてはいけない。