昨日の兵庫県議会議員からの新型コロナウイルス感染症陽性患者発生に伴い、朝の街頭演説を自主規制してお休み。

 
当該議員とはすれ違うことはあっても1年以上対面で話をしていない。今回の臨時議会でも接点はない。濃厚接触者ではない。
 
とはいえ、濃厚接触者の要件については、詳細を保健所が確認することになるので今日の段階ではわからない。
 
今日は会派の県庁当番にもあたっているが、議会内の消毒などもあるとのことなので、登庁も自主規制。
 
何人か職員からも相談がある。出勤していいかどうかなど、人によって判断が違うそうだ。濃厚接触者の要件があまり知られていない。不安になっている人がいるということだ。
 
今日は新聞各紙をはじめ、テレビなどでも一定の報道がある。既存メディアの認識度は減っており、しらない人も一定いて驚くがやはり影響力は大きい。問い合わせが続く。
 
やはり様々なことに鑑み、自宅待機。周囲に無用の心配をかけるわけにはいかない。
 
最初に感染すると先例もなく、対応もわからない。私のようにインフルエンザは罹患したこともないし、熱発すら10年ほどないような変な人間でも、今回ばかりは常に感染に気をつけてきた。
 
実名を出される立場で周囲に与える影響が大きい。引き続き細心の注意を払いたい。