事務所を基点に諸活動。訪問活動、陳情依頼対応など外出。生憎の雨模様。梅雨明け前の最後の雨か。

 

選挙の投票義務化を 自民・石破氏(7/27時事通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/04a9fad52244881640a7ce2882e8a58f9725c091

 

私の議員就任最初の本会議質問の課題がこれだった。郵便投票を否定しているアメリカのトランプ大統領ではないが投票率の高低が有利不利に働くなんてことはおかしい。高くて当然にしないと。民主主義への参画は全員が基本。その上で適任者がいないなら白紙で投票すべきだ。

 

【県立学校へ修学旅行等への対応を通知】

県立学校においては、県外における教育活動の実施を当面、自粛することとしておりましたが、本29日、別添のとおり、8月1日以降、感染防止に十分留意しながら学校長の判断で活動できるよう、県立学校に通知しました。




具体的には学校行事での他府県校との交流や部活動、修学旅行などです。私は修学旅行については感染のリスクを考えて行きたくない生徒を除き、実施できればいいなと思ってきました。最終的には各学校の判断になりますが、修学旅行を実施できる条件整備は行いました。

 

一方、新型コロナウイルス感染症の患者の第二派とも呼べる拡大が県内にも。正しく恐れるが基本だ。

 

自宅で冷蔵庫にあるもので昼食。