東京都知事選挙の投票日。過去最多の20人以上の候補が乱立したが、新型コロナウイルス感染症対策のために、大規模集会は自粛され、選挙のためのテレビ討論会なども行われず、盛り上がりにかけた。結果は投票締切時間の20時に当選確実の速報。

 

現職の小池百合子候補の2期目の圧勝。圧勝は予想されており、2位候補との差も大きく、選挙が盛り上がりに欠けていた割には投票率が55%と高く驚いた。東京にいないので想像だが、現職は選挙にお金をかける必要はなかったと思う。現職の強みが最高に活かされた格好だろう。


ちなみに来週が投票日の鹿児島県知事選挙は現職の2期目の選挙で、政権与党の実質的な支援もあり、豪雨災害も出ていることから本来なら現職有利と見られるが競っているらしい。2位と3位の候補の事前の調整がついていたら現職は敗色濃厚だっただろう。現職への批判票が分裂し、現職が浮かんでいる。それでも結果は僅差となるだろう。


買ってきたピザ生地に、買ってきたピザ用の4種類のチーズを乗せて焼いたクアトロフォルマッジ。美味しいがやはり専門のお店とはかなり差がある。取り分けると少なくなったので袋ラーメンを息子とシェア。東洋水産のマルちゃん正麺豚骨。