事務所を基点に諸活動。梅雨というのに晴れているし、昨日から日差しもきつい。

 
河井案里参議院議員の公職選挙法違反事件をめぐる続報多し。なんと受け取った側の首長や地方議員が連日、現金の受け取りを認めたり、辞職を表明するなどしている。これまでメディアに現金の受け取りを否定してきた県議らもいる。突如、雨後の竹の子のようにと言えば失礼かもしれないが続々である…。これで渡した方が罪に問われないというのは情状面でも厳しくなっただろう。
 
ある首長が丸刈りにして反省の意を示したのにも驚いた。また、配った現金の原資が政党支部のものではないなどといった別の驚きの話も報道で出ている。これまでの話とは違うステージにきた。
 
税務関係でやり取り。取り立てる時は厳しいが自らのミスには甘いでは格好がつかない。とはいえ自分も間違うことがあるといった前提で生きていたほうがいい。私も怒らずそうした。
 
昼食は312号線沿いのかな福でカレーうどん。