今日は学校の年度末です。中学時代の恩師 浅井時男先生が定年のため、増位中学校校長を最後に本日退職されることになり、御祝いに行ってきました。



浅井先生は神戸大学教育学部を卒業後、兵庫県教育委員会に採用され、伊丹市立天王寺川中学校を初任地に、姫路市立増位中、灘中、大白書中の各校で数学教諭として教壇に立たれました。部活動では学生時代から続けておられる水泳部などの顧問をされました。

 

その後は教頭として四郷中、網干中、校長として神南中、再び増位中に赴任され、本日定年を迎えられました。私が担任して頂いたのは増位中時代の1989年、3年5組でした。あれからちょうど30年です。

 

今日は本当の最後の日ということで大変お忙しい中ではありましたがお時間を頂いてお話することができました。昔と違って、管理職になられてから柔和になっておられるのですが、今日もその話をすると「竹内、今は時代が変わった。昔のように強引に指導しても上手くいかない」と。現場の大変さも知らない私に改めてご指導頂きました。


早くも歴代校長の写真の中に掲示されていました。

明日からはコミュニティスクールコーディネーター(学校と地域の橋渡し役)として活躍されるとのこと。38年間本当にお疲れ様でした!!御祝いの会はコロナが落ち着いたら開催させて頂きます!


桜の花咲く校門

中庭にも桜が!

 

事務所を起点に諸活動。

 

昼食は広峰のモスバーガーでスパイシーWモスバーガー。