月曜朝の街頭演説は自粛。今月内は自粛と決めていたが、来月も当面は自粛しなければならない可能性が出てきた。

昨日作ったビスクというスープの量が多過ぎて消費できないと判断され、朝、その一部が妹Mの家に搬出される。いずれにしろ私が作ったものが他の家に行くというのは滅多にないこと。

途中、NHKで志村けんさんが昨晩亡くなったとの報道。Rが駆け込んで教えてくれた。大いに驚く。私は昭和49年(1974年)生まれで「八時だよ全員集合」を見て育った世代。ショックだ。


「志村さんと言えば、お酒。番組が終わったあと何度か連れて行ってもらったけど、誘われているのかわからなかった。シャイだから」と番組に関わった放送作家の人が答えていた。

普段はシャイな志村さんはお酒が入ると饒舌になったという。ドリフターズの頃はわからなかったが、私も大人になり志村動物園など一人の看板番組を見ているとシャイなのがよくわかった。私も似たところがある。しかしこれは突然過ぎる。コロナウイルスを憎む。

事務所で溜まっている資料などに目を通す。

夜、コロナに隠れる形であまり注目されなくなったが検察庁の人事、定年延長問題の背景などを分かりやすく解説してあるHPがあったので紹介しておきたい。私自身は政治主導を進めるべきだと考えてきたが負の側面として自戒の意味も込めて。


昼食は事務所隣の浜さきでかしわうどん。