嫁さんのママチャリを借り、子どもたちと親子3人で出かける。途中、市川の銀の馬車道修築の碑、河川工事の現場確認をしたり。セブン-イレブンで休憩したり。神谷川では甲羅干ししている亀や農作物に被害を与えているヌートリアも発見。

銀の馬車道修築の碑


市川工事現場。引き続き補正予算を財源として中洲の木の伐採・伐根を行っている。

神谷川で甲羅干し中の亀

外来種のヌートリア


この春から小中一貫校となる豊富小中学校

約4キロ離れた友人宅が折り返し点。採れたばかりの新たまねぎなどを頂いてしまった。感謝。

これまでの自転車最長距離を大幅に更新。子どもたちを見ているとこの間の学校休みによる運動不足だけでなく、普段から私の頃と比べると外で遊ぶ時間は1割以下。ボール投げなどを含めて運動能力が落ちているのははっきりわかる。

帰宅した際にはかなりしんどそうだったが、自転車も少しずつ上手く乗れるようになってくれたら良い。

新型コロナウイルス対策で行事が軒並み中止や延期になっている。私自身もこの職業について初めて、ほぼカレンダー通りの生活をするという経験をしている。土日の休みとか連休はこんなものだったのかと…。子どもたちとこんな形で出掛ける機会もなかった。父親らしいことが少しでも出来ればと思う。

夕刻、明日の新型コロナウイルス対策の補正予算提出に備えて本会議質問の原稿修正。この間の国の専門家会議の委員からの提言や大阪府とのやりとりを受けて大きく状況が変わった。議会担当の財政課のK副課長に通告。

昼食は今日セブン-イレブンで買い求めたカップラーメン山頭火。普通のカップ麺より100円ほど高いがロングセラー商品になるのがよくわかる。