神戸の県庁。議会一番乗り。3日連続。間違いなく初当選以来初めてのこと。質問の確認と危機管理のため。

しかし、早いと南行きではなく北行きが渋滞している。福崎方面へ出勤される方が多いから。国道312号線北行きに加えて県道西田原姫路線 生野橋から播但連絡道豊富ランプまでの渋滞にも改めて気づく。超ノロノロ運転。横断歩道がないので自転車で中心部へ通学する高校生が県道を渡れないという声を保護者の方から聞いたが本当にそうだ。現在県警に対応できないか検討をお願いしている。

予算特別委員会2日目。部局別審査。企画県民部①。昨日に引き続き2番手で登壇質問。ふるさと納税の高額利用者の額的制限導入、住民税の特別徴収対策、兵庫競馬組合の16年振りの配分金予定について質問。県2億4600万円、姫路市2000万円、尼崎市3000万円)と新型コロナウイルス感染対策としての園田無観客レース・姫路場外も含めた発売自粛、実質的なネット販売のみによる売上減少(前年同期比20%減)などの答弁があった。

午後は企画県民部②の前半の審査でH委員長に変わって委員長席に座る。常任委員長には2回就任しているが、特別委員会の委員長席に座って議事進行するのは初めて。突発事項があれば私なりに差配しようと思っていたがない。ここの伝統にこの席に座って改めて気づかされた。突発事項これからもないかも…。

審査終局は19時前。その後も週明けの質問の準備など。実は初日から4日連続の質問が割り当てられている。これも当選以来初めて。かなりタイトだ。しっかり準備したい。

新型コロナウイルスで姫路市内在住の方の感染が判明(別頁)。昨日の福崎町の方と同じく大阪のライブハウスからのクラスター感染か。詳細な居住地を尋ねる連絡もあるがそうした情報は持ち合わせていないし公表もされない。

昼食は鯉川筋の2国ラーメン。時間がなく3分でかき込む。早食いが役に立つ(笑)。