姫路城マラソンのレースの日。スタート地点で毎年応援しているが今年は新型コロナウイルスにより中止となった。今思うと実施を強行していればかなり強い批判を受けただろう。

レース後の打ち上げにも毎年行っているが、今年は参加せず。少し時間ができたので少しネットなどを見てみる。



全国の高検の検事長や地検の検事正が集まる会議で、この検事長の定年延長の人事についてある地検の検事正が質問したという。最初の意図通り検事総長任命まで実行するか、そして本人が受けるか、現総長が辞表を出すかは今後もよく見ておかなければならない事項だと思う。

もちろん初の定年延長なんて本人の同意がなけれありえないだろう。つまり受ける前提で動いている。有権者にはあまり大きな話題になっていないがこれは結構大事なことだと思っている。既存のルールを変えてまで「信賞」をしたら邪推されるのが分からなくなったのか、それでもなおする必要があるのか。意を決して質問した人もさてどうなるか…。

昼食は広峰のモスバーガーでスパイシーモスWバーガー。