急遽、神戸の県庁。知事室。県議会の自民、公明と3会派共同でI知事へ申し入れを行いました。



会派ひょうご県民連合としては上野幹事長と政調会長の私が対応しました。

申入れ内容は以下の項目ですが申し入れ書もUPしておきますね。

○私立高等学校等生徒授業料負担軽減策の拡充に関する申入れ
○障がい者の生活基盤支援策の充実に関する申入れ





来年度から私立高校の授業料助成制度が国により拡充され、世帯収入590万円未満の方は実質無償となりますが(平均授業料の場合)、対象外の910万円までの世帯への追加支援がなく、支援額の差が一気に大きくなるため、その差をなだらかに埋めるようにできないかというもの。つまり590万円以上910万円未満の収入の方に県として独自の支援ができないかというものです。

過去に実施していた県単独助成分が国支援の拡大によって財源として活用できるということもあります。

私、年末に東洋大姫路の生徒さんが姫路駅前で私学助成について署名運動されてたのを見ました。

もう一つは介護系サービスが1割負担が基本の中で3割負担となっているサービスについて在宅の重度障がい者の方の負担を軽減できないかというものです。これは知事も問題だと言われていましたね。

その後、消費生活課のA課長らから神戸サカヱ屋についての調査結果や刑事告発したとの報告を受ける。その後、議会事務局のO総務課長から新型インフルエンザ流行の場合の議会対応について過去の事例をもとに説明を受ける。

その後、姫路へ戻り、事務所で来客対応など。警備担当のOさんと意見交換など。

夜、昨日の総務常任委員会でも議論となった地方創生について国会の議論がニュースで。肝は東京の一極集中の解消は全く止まっていないということだが、不謹慎だが後者には笑ってしまった。この大臣が司令塔って本気でないことがわかるから。残念だ。




昼食は元町の卓。田舎盛りそば黒大。美味。