県議会産業労働常任委員会の西播磨地区管内調査に地元議員として出席。


午前中は書写にある県立大学姫路工学キャンパス内の「金属新素材研究センター」に来ました。専門的な話ばかりで私ら素人にはなかなか理解が難しいのですが、電子ビームを使ったレーザーを使った金属3Dプリンターや電子顕微鏡などの最先端機器の見学なども含めて調査しました。













 その後、私の事務所を経由して、福崎町のサンアロイ工業を訪問。


サンアロイ工業さんは超硬合金(タングステンカーバイドとコバルトの化合物)を顧客のオーダーにあわせて自動車金属部品の切削工具や鍛造金型などに製造する企業。先程訪問したの県立大金属新素材研究センターとも連携しているとのことです。

工場見学もさせてもらいましたが、製品自体が顧客情報ということで工場内の撮影等は全面禁止。当然ですね。工場内で友人Kくんのお義兄さんに遭ってビックリ(笑)。しかし、こんな素晴らしい企業が近くにあったとは。驚きました。


その後、濱中製鎖工業の網干工場を訪問。濱中製鎖さんは船舶用チェーンや海底油田を掘削する海洋構造物などの繋留用チェーンの製造メーカー。世界3大チェーンメーカーの一つだそうです(国内の鎖の約7割が姫路で製造されていますがその中でも飛び抜けておられます)。







説明を受けたあとは製造工程の見学へ。

工場見学では鎖同士を繋げる圧縮電気溶接(フラッシュバット)の現場にも。火花が飛び散るなど凄かったです(夏場は暑すぎて見学出来ないそうです)。



原材料の鋼

目視検査

強度検査

検査合格の刻印打ち


出荷用クレーン

知人の奥様がおられたので記念撮影

その後、北条の中播磨県民センター。所管事務調査。到着が大幅に遅れたこともあり、時間が僅かでした。




終了後、同センターで別の手続き。事前準備ができておりスムーズに終了。

昼食は、県立大学の学生食堂へ。名物の県大唐揚げ、かけそば、温泉卵をつけて379円。安い!