姫路駅前。朝の街頭演説。1.17の集いなどの報告。手が寒いでしょうと握手して通って下さる方がいた。感謝。

 

 

来月2月23日の姫路城マラソンの告知の幟がはためき、ポスター掲示もなされています。今年もスタート地点で応援予定です。

終了後、二階町のはまもとコーヒー。

4月1日から店内禁煙となる旨の告知が出ていました。私は嗜みませんが愛煙家の皆さんには厳しい時代になってきましたね。

下記リンクが県条例の改正内容です。はまもとさんの場合、「既存小規模飲食店」として「喫煙店舗」として営業することは可能だったと思いますが、その場合でも「20歳未満の者と妊婦を立ち入らせない」という規定があり、比較検討された結果、全面禁煙を選択されたのではないかと思います。

https://web.pref.hyogo.lg.jp/kf17/zyudoukituenkaiseizyourei.html

神戸の県庁。控室で同僚議員と打合せ。その後、2月定例議会の1ヶ月前の議会運営委員会、各会派代表者会議。

 

その後、会派の幹事会、議員団総会。議運で2月定例議会の日程確認のほか、予算特別委員会の委員数割り振り、補正予算など提出予定議案の説明のほか議会改革について協議した内容を報告。本会議質問の時間管理について現行の往復方式から片道方式への移行については各会派の足並みが揃わず見送り、一般質問の年間1回確保については次回以降再協議となったこともあわせて報告。

 

代表者会議については、議会予算要求への議会関与、議長人事権の行使については現状を変える必要がないとの声が多かったこと、また、議会による独自の議長車の車種選定(知事が決めた知事車と同じ車種を管財課からリース。費用は議会費で負担)ですら意見がまとまらず現行のままとなったことなどを報告。ここでは制度改正においても全会一致が運用原則となっている。スピード感に欠けるのは事実だが、全会一致原則は少数に有利な場合もある。痛し痒しだ。

その後、会派の公式新年会。

上野幹事長の挨拶。乾杯は不肖 私が担当。その後、懇談。

 

 
 
 

毎年、会派担当政務調査員や受付職員のほか、会派OBもお招きしており、4名の元議員も参加されました。吉岡、安田、今西、宮本の各先輩です。それぞれ近況報告などを含めてご挨拶頂きました(安田さんの話の中で、現県東京事務所長のTさんは元会派の政務調査員だったとか。ビックリ!)

そして今年はスペシャルゲスト「和田エチ子」なるモノマネタレント(なんとノーギャラ)が来られて(いや、着替えて)歌で場を盛り上げてくれました。ご本人の了承を得ました(というより大歓迎のようでした)ので特別にUPしますね。

 
 
 

衣装も全て自前だそうです。素晴らしい特技をお持ちです(笑)。
 

最後は石井秀武団長による一本締めでお開きとなりました。おつかれさまでした!!

 

その後、先輩議員と会派運営について遅くまで意見交換など。

昼食は18年前からの旧い付き合いの友人Iさん(現在同僚議員の奥さまです)がオープンした神戸市灘区は水道筋商店街の「路地裏のカレー屋さん ひまわり」さんに行ってきました!!

 

 

トマトチキンカレーの専門店。つなぎに小麦粉を使わず、スパイスをふんだんに使った本格的なカレーです。サフランライスと相性もばっちり。好きな味で美味しかったです。ごちそうさまでした!!!
 
 
 
 
 
 

公式ホームページ

お店は阪急王子公園駅から徒歩5分位のところにあります。定休日は火曜と水曜。お昼の営業です。お近くに来られた際には是非どうぞ!