飾磨区清水の姫路市教育会館。姫教組の新年旗開き。



村上先生の主催者挨拶に始まり、黒川姫路市副市長、県西播磨教育事務所関係者らの来賓挨拶のあと、姫路市中学校校長会の勝目会長(灘中校長)による乾杯のご発声がありました!何度か紹介してますが、勝目先生は私の増位中学時代に理科を教えて頂いた恩師です。

また、懇談に入ると「お久し振りです!」と若い方が私のところに来られました。Kさんでした。もとご近所さんで、子どもの時から聡明で生徒会などの活動もやり、家族のことも考えている子。いま自分だけでなく周りのことを考える立場になっているんですね。若いのに偉いです。なんと私の小中同級生と同僚でした。私の妹の書道教室へ通っていたので妹にも宜しくお伝え下さいと。承知しました!

また私にもご挨拶の機会がありました。学校の先生は理想の職業であるべき、皆が目指す職業でないと駄目というのが私の持論です。そうした素晴らしい先生に出会って私は育てて頂きました、そんなことを応援したいと。あわせて、県の教育予算の内容などのお話もしました。


このほか、西田姫路市小学校校長会会長らの来賓挨拶や各部の登壇などがあり、最後は小林先生の閉会のご挨拶で閉会となりました。

その後、高校時代2・3年次に同じクラスだったMさんと姫路駅前へ行き懇談。途中、高校時代の校長先生の弟さんでもあるM元市総務局長と遭遇。過去の施策の経緯について話を伺う。

その後、H日航姫路で開催の姫路市医師会新年懇親会へ。

オープニングはよさこいチーム咲夢麗衣(さむらい)!

山本会長のご挨拶。新しい年度から山本会長から石橋副会長に交代するという報告もありました。

来賓の黒川副市長のご挨拶。今日2度目です。

太田元会長による乾杯のご発声

そしてRに駅前まで迎えにきてもらって高速で豊富町のJA兵庫西豊富支店。豊富地区新年交礼会。大きく遅れたがなんとか間に合う。

国道312号線大日交差点右折レーン設置や市川の中洲対策等の説明をさせて頂きました。


その後は各テーブルで懇談。豊富小・中学校は来年度から小中一貫の義務教育学校になるようでそんな話もしました。限られた時間でしたが多くの方とお話できました。

そして帰宅後、何も食べてなかったので食卓に座ったら、なんとテレビでたけしがイトメンのチャンポン麺を紹介してます(笑)。TBSの「新・情報7daysニュースキャスター」ですね。独特な商品として取り上げられたようです。私の袋ラーメンランキング1位のチャンポン麺。人気が出るといいですね。