東京地検特捜部が秋元司衆議院議員を逮捕した案件で脚光を浴びている。職務権限のある収賄容疑であったり、関係先として別の衆議院議員の事務所を家宅捜索したり。部長の姿勢で変わるものらしい。収賄容疑での現職国会議員の逮捕は、2002年の鈴木宗男衆議院議員(当時)の逮捕以来、17年ぶりのことだそうだ。

秋元司議員逮捕で脚光 東京地検の“エース中のエース”森本特捜部長のウソのようなホントの話12/28(土) 文春オンライン

朝から年末恒例のKさん宅の餅つき大会に参加。




餅米をガス蒸し器で蒸して、この「もちつき機」(長野県のエムケー精工製)に投入!

杵と臼でつくようについてくれます(下に動画あり)。かなりの量をつくので臼と杵で家族だけでは中々大変です。この機械凄い、欲しいです(笑)!





つき上がると餅とり粉で取り分けます。私も少し手伝いましたが結構熱い(笑)。むらのないきれいなお餅が出来上がりました!

私は大根おろしと醤油でつきたてを頂きました!超つきたて、やはり伸びますね。美味しかったです。もとよりお餅大好き。食べ過ぎました(笑)。




午後、事務所にやってきた従姉に「また体重、戻ってきたんじゃない?」「…」。ごちそうさまでした!!