終日、事務所を基点に諸活動。

途中、中播磨県民センターで中播磨地域づくり懇話会へ。これは中播磨地域の姫路市・福崎町・市川町・神河町の市町長、市町議会議長、管内選出の県会議員が一同に会して地域の課題を井戸知事にぶつけて回答をもらい、議論する取り組みです。


姫路市の清元市長からは(仮称)県立はりま姫路総合医療センターの充実や救急医師疲弊回避のための選定医療費の高額設定、市川の氾濫対策などが提起されました。阿山市議会議長からは国道29号姫路北バイパスの未整備区間の早期着手や播磨臨海地域道路、臨港道路の整備が提起されました。

私からは先の台風19号規模の台風が兵庫県を直撃した場合、県管理河川では武庫川、市川、千種川に氾濫の恐れがあるとのシミュレーション結果があることをあげて、姫路市の意見を補足しました。

知事からは具体的な地名をあげての市川の氾濫対策と現在の整備計画を前倒して完了させたいとの話もありました。私も従前から感謝しております。




終わってから清元市長と知事と立ち話。県立病院のあり方について知事の個人的な考えを知ることが出来ました。私の想像通りでした。これまでの動きを見ていたらそうだろうなと。私に『どう?』と意見を求められたのできっぱり『駄目です』と答えておきました!「なんで?」と言われるので『更なる財政負担が必要になります』。本県にそんな余裕はありません。

2日連続の知事への駄目出しでしたが、ご本人はそれくらいでは何とも思ってませんね。まだまだです(笑)。 



その後、県民センターで政治団体の諸手続き。次回からは簡素化したい。

夜、広畑へ。団体の若い方たちと懇談。写真撮影など。播磨臨海や新病院などについて質問が出ていた。

その後、帰宅。

クリスマスイブで夜の会合もなかったので久し振りに自宅で食事。野里商店街のはしもとさんで買った若鶏・ひね鶏のモモ。写真は2本ですが、もう1本ひね鶏を食べたので3本。さすがに食べすぎですね(笑)。

クリスマスケーキはシフォンドールさんのケーキ。