姫路駅前。朝の街頭演説。驚くことに今朝は筋肉痛ゼロ、ほとんど寝てないが目覚めもよく快調。筋肉痛は明日かな(笑)。





昨晩は長野から姫路までずっと雨でしたが、一転今日は良い天気です。少しでも天気がずれていると大変でした。運が良かったですね。

その後、二階町のハマモトコーヒー。常連さんと四方山話。その後、中播磨県民センターで姫路土木事務所のM所長らと意見交換。公益とは何か。国道312号大日交差点右折レーン設置の御礼も。所長がいなかったら実現していなかった。その後、神戸へ。

県庁。知事ら幹部との会派役員との意見交換会。


井戸知事と上野幹事長の挨拶、戸梶企画県民部長による来年度に向けた取り組み説明、会派役員からの問題提起を行い、知事から回答がありました。

私からは先の12月議会で言及のあった「県営但馬空港の滑走路延長」の規模や総事業費、「県庁建て替え」「神戸市三宮地区再開発事業」補助負担などの行革後の新たな投資事業と県の財政状況、将来負担との関係について知事の見解を求めました。

「行革は過去の県債の償還(借金の返済)、これからは未来への投資のための前向きな起債」と反論されました。私も「最近、投資規模の説明において『30分の1』(起債の最長30年償還方針が前提)で計算して、大した額ではないと説明されることがあるが、将来世代の負担であることには変わりがない」と食い下がりました。

最後の挨拶でも私の意見に触れておられました。最近の動きを見ていて誰かが言っておかないとと思っていました。嫌われるかも知れませんが、そのために議会にいるので良しとしましょう!

その後、財政課のK副課長来訪。今朝のめざましTVで『播州復興隊』の活動がニュースに写っていたと。えっ!ネットで確認すると確かに。

これにはびっくり。

その後、控室の机の片付け。年末の挨拶に来られた方の応接など。

昨日もほとんど寝ていないが帰りの車でも眠くない。緊張感というか神経が高ぶっている。貧乏ゆすりも半端ない。見た感じ悪いと思いますがお許し下さい。