事務所で溜まった書類や出欠の確認書類などに目を通す。その後、南山田のパスタ・ソリーゾで開催のクリスマス会へ。ソリーゾのCさんとうちの嫁さんRが保育園の役員を一緒にさせて頂いたご縁です。
参加者にはドレスコードがあって大人も子どももサンタクロースの格好とか(一部でも良い)。うちは100均で帽子等を買ってきたそうです(笑)。
これからイタリア出身のCさんがイタリアから来たサンタさんの設定でゲームをしたり、皆で持ち寄ったプレゼント交換があるようです!





おじさんは大変美味しそうなラザニアなどのイタリア料理を前に30分ほどの滞在で別の会に向かいます(笑)。みんなクリスマス会楽しんでね!


その後、姫路キャッスルH。姫路青年会議所2009年同期入会のKくんの卒業式に出席。近畿

神澤くん(写真右)は近畿ブロック長を務めるなど同期断トツの出世頭でした。




11年間お疲れ様でした!

その後、豊沢町にある食旬彩たいちの忘年パーティーへ。たいちは私の同級生の弟です。参加者から渋滞箇所の指摘や公共事業についての素朴な疑問などの話もあり、真摯に対応しました。最後にたいちのおかあさんから参加者一人一人に年末ジャンボ宝くじの配布がありました。



12月定例県議会の総務常任委員会で兵庫県の発行する宝くじの年間上限を定める議案について私から質疑したところです。日本の宝くじは47都道府県と20政令市だけが発行でき、販売受託はみずほ銀行です。

ちゃんと印刷されてますね。ちなみに兵庫県の来年の発行上限は350億円で議決しました!当たればいいな!