先週家に来た黒チワワの名前が「ちいちゃん」に決定したとの報告あり。病院に行ったときのカルテ作成時には「竹内ちい」と書いたそうだ。最終的に息子が決めたらしい。
 
そのほか子どもたちに昨日の学校のマラソン大会の結果や近況について尋ねる。娘は発熱後のため見学したそうだ。息子はちょっと惜しい結果。姪が女子で学年1位だったという。妹に聞くと練習でも1位。短距離は早くないので長距離が得意なのかもと。甥もまあまあだったそうだ。いずれにしろ私の父譲りということにしておこう。
 
雪之介とちいちゃん。家に来た日こそ先輩の雪之介が威嚇していましたが、すぐに元気なちいちゃんに追いかけられるように。15歳と0歳。体格差はあるんですがやはり年齢差には勝てません(笑)。
 
ということでちいちゃんが家の中を走り回って、元気があり余っているのでシロトピア公園へ散歩に。初散歩。
 
他のワンちゃんとも対面。何事も初体験。
 
散歩のしつけ
 
その後、高校時代の恩師で3年2組で担任してもらったS先生を囲む会へ。例年クラス男子有志で開催している忘年会を今年は拡大開催。
 
現在、県立小野高校で教頭として赴任されています。
 
懐かしい昔話や近況報告まで当時のクラスメイトで先生を囲んで盛り上がりました!

昔、高3のセンター試験を前にした秋の最後の三者面談でも、国公立を受験しなさい、具体的には阪大法学部を受けなさいと指導されましたが、東京に行きたいと先生の提案を聞きませんでした。5教科より国英社の3教科に限ったほうが得意でした。今思うと、私の判断が良かったのか悪かったのか…。今日は私の教育に関するこれまでの議会での質問に対してもいくつかダメ出しをいただきました(笑)。教え子はいつまで立っても教え子です(^o^)
 
 
昼食は姫路駅改札近くのおらが蕎麦でとろろざる中盛玉子トッピング。