新潟市南区の新潟市アグリパーク。農業を学ぶ場を提供する全国初の公立農業体験ファーム施設の調査。

昨日の雪が残っていた。寒いはずだ。
























その後、新潟市議会。スマートウェルネスシティの調査。







その後、新潟空港→伊丹→姫路へと帰る。

その後、H日航姫路で開催の「神崎会」へ。神崎郡と縁のある県職員有志の会。郡内の町の幹部らも参加されている。私は昭和8年に姫路市に吸収合併されるまで神崎郡だった砥堀村出身ということで毎年特別参加している。

冒頭、今春県立神戸高校の校長を退職して神港学園の校長に転じられたN会長から県議会事務局のH事務局長に会長の交代がありました。




その後、来賓の神崎郡選出のU県議、Y神河町長、O福崎町長、F市川副町長の挨拶がありました。





私からは神崎郡の方にも関係がある播但連絡道の課題を来月の代表質問で取り上げるつもりという話をさせてもらいました。


その後、K中播磨県民センター長による乾杯の発声により、懇親となりました。福崎町のもちむぎのPRもありましたね。



中締めの挨拶は顧問で、県ボランタリープラザのT所長でした。お疲れ様でした!



散会後、少し自分の時間。気温の変化で同僚が風邪気味だったが、そういうこともない。丈夫な体に産んでもらった。感謝。