東京日帰りから一夜明けて姫路警察署へ。0910スタートの県議会警察常任委員会の管内調査(姫路・飾磨・網干警察署)。地元議員として出席。
 

姫路警察署。いい天気ですね。
 
 
警察常任委員到着
 
 
 
3署を代表して杉山姫路警察署長(警視正)が挨拶。このあと、3署長の概要説明や今年の刑法犯認知件数やその検挙率をはじめ交通違反の取締状況等について説明を受けた後、質疑応答が行われました。
 
最後に、私が地元議員を代表して姫路の犯罪発生数が県内平均より高い状況が続いていることや来年度の警察再編に伴う警察官の適正配置(姫路増員)、姫路警察署の移転新築から10年目を迎えること、開設時の記念植樹が残っているが当時の北村滋県警本部長が警察官僚として初の内閣安全保障局長(日本版NSCの担当局長)にこの秋就任したことなどを話しました。
 
終わってから会議室に掲げられている書を見ました。知人Fさんのお父様と書写山圓教寺のOさんの書でしたね。素晴らしい!
 
 
署情概況資料