JR大阪駅でホーム転落防止装置を見る。東京の地下鉄や新幹線の新神戸駅などで見るホームドアという装置に比べて簡易なワイヤータイプなのだが、これでもかなり高額と聞く。兵庫県内ではJR三ノ宮駅で先月20日から一部運用が始まった。今後、JR明石駅への設置も決まっている。


その後、神戸の県庁。会派の役員当番。控室に議会事務局のH事務局長来訪。四方山話。

その後、山の斜面への太陽光発電パネル設置についての相談対応。県条例に上乗せ規制をかけている市町とそうでないところ。当然のことだが規制のないところに行く…。

その後、姫路へ。国道312号線(野里)大日交差点の3車線化を確認。右折信号の運用はまだ。

露出過多で写真が分かりにくいのですが慣れない私のスマホで撮ってもらったものなのでご理解下さい。

市内では別に新在家への信号設置も決まり設置工事が行われている。こちらは道路工事がかなり長年に渡っており、何度となく動線変更があり、かなりイレギュラーな道路となっている。交差点で優先等が不明確で事故が起こっていると地元の市議から聞いていた。通れば危ないのが一目瞭然。こういった進め方でいいのか疑問だ。公安委員会の問題ではないが信号が事故対策に役に立つと思う。

その後、帰宅し、ボクシングの世界戦をテレビで観戦。






井上尚弥、勝った!勝った!統一で世界一!判定だったけど12ラウンド、3対0。凄い、凄い!テレビで大声で応援しました!ボディのダウン!凄かった!

しかし、ドネアも本当に強かった。強い。体が強い。やはり伝説の人。今の勢いから余裕で勝つのかと思ったモンスターが…。正直、ダウンかもとクリンチに逃げる井上をみて、一瞬、これは負けるかもと心配しました。

いやあ、ボクシングの試合をアップするのは久し振り。世界戦では何年も前の八重樫東の試合以来、感動しました!やっぱりボクシング観戦、テレビでも面白い!ありがとう!!!

昼食は、JR神戸駅近くの製麺王で四川辣麺。ちなみに店名は「王様」の王の意味ではなく製麺する王さんという意味のなのだそう。辣麺(辛い麺の意)は喉ごしは辛いというほどではないがすぐに額や頭から大量の汗が…。独特の香辛料を使っているのだと思う。