神戸の県庁。会派議員で知事を始め、教育長、警察本部長、病院事業管理者、公営企業管理者ら県幹部に対して2020年度当初予算編成に対する申し入れを行う。9分野201項目(うち新規は18項目)。



上野幹事長の挨拶
全体風景

具体的な申し入れの説明は政調会長の私が担当させて頂きました。



また各議員から補足説明等を行い、知事や教育長から回答がありました。


石井団長の閉会の挨拶


また、終了後は役員で記者発表を行いました。こちらも私が具体的な説明、質問に対する答弁などを行いました。翌日の神戸新聞に掲載されていました。


今後、財政課から予算編成についての方針が示され、これから来年度予算編成作業が本格化します。今回の申し入れが少しでも予算に反映されることを願っています。


終わってから知事に直接別の重要案件で要望しました。同じ考えで、我が意を得たりでしたね。


その後、大阪へ。団体の研修会で講演。近畿2府4県から集まって来られた方200名を前に50分。各地域による運転免許取得率やその種類、交通違反や免許取り消し状況から各地の交通安全の実態などを初めて話す。


質疑応答の時間でで都道府県が異なると信号の黄色の時間が違うと聞いたことがあるが?という質問が!答えはリンクの通り。まだまだ勉強不足だった。やはり質疑応答でスキルアップする。これから改善しよう。


「訳がある? 地域によって黄信号の点灯時間が違う理由とは(2019.06.09 くるまのニュースライターHAMATARO)」

https://kuruma-news.jp/post/150006


講演を終えて高層階に上がると見事な眺望


夢洲も見えていますね。太陽が沈んでいるのはちょうど淡路島のことろですね。

ホテルのホームページをみると眺望を売りにしていますが、流石でしたね。いつ振りか覚えてませんが日の入りをずっと見ていると、今日も一日お疲れさま!と感じました。とはいえ、終わりではなく、夜遅くまで交流や懇談会が続きました!!最後はこれまで大変お世話になった方々の栄転や転勤に伴う送別会も。大変お世話になりありがとうございました。

昼食は県庁山側のバーンタイ・マーケットでトムヤムラーメン。米粉の麺フォーなのだが量がかなり多い。サイドメニューもつく。満腹。