神戸の県庁。米国オレゴン州ポートランド市のテッド・ウィーラー市長が、兵庫県議会を訪問される。 

ポートランド市は全米でも屈指の住みやすい街で有名です。今回の訪日は日本との経済交流等が目的で、昨日までに札幌市長、世田谷区長、神戸市長と会談されたということです。今日は6名の県議や県国際局長らでお迎えし意見交換などを行いました。

松本議運委員長による歓迎の挨拶

自己紹介

テッド・ウィーラー市長のご挨拶。松本委員長と同じ年とか。

訪日メンバー紹介

意見交換では、消費税のないオレゴン州の実情、メリット・デメリットについて、市長から提起されたプラスチックゴミの規制など実践されているの環境問題に対して日本の実情について、私から発言しました。


ビニールラベルなしの環境配慮ボトルのお茶について通訳の宮本さんから説明してもらいました。

最後の記念品交換では、明石市選出の松本議運委員長から明石のりが、ウィーラー市長からは先住民が作ったブランケットがそれぞれ贈呈されました。

記念撮影

兵庫県議会への訪問は、同行された篠原杏子オレゴン兵庫県人会会長(神戸出身)が兵庫県シアトル事務所と親しくされている関係で訪ねて下さったのかと思います。ありがとうございました。

しかし、国際関係の話題で毎回書くのは英語の重要性ですね。また感じました(苦笑)。

その後、鳥獣対策課。M課長らと猪・鹿被害対策について打合せ。データ上は頭数は増えていないが対策の取れていない場所の被害が拡大している。