神戸の県庁。議運、M委員長と打合せ、会派総会、本会議。


2018年度決算等の議案を討論、採決。可決。今議会は、前半で可決した75歳以上の高齢者の運転事故を未然防止するためのアクセル踏み間違い防止装置の補助制度導入のための補正予算、瀬戸内海の栄養塩濃度の低下がいかなごなどの不漁に繋がっている可能性が高いということで環境条例の環境基準を緩める改正、県営水道の料金値下げ改正、公文書管理条例の制定などを含めて全ての議案を議決し、閉会となった。


議案一覧

https://web.pref.hyogo.lg.jp/gikai/teireikai/h31-r01/h31_343/gian2.html



閉会後、I知事が会派控室に挨拶に来られ、「長かったですね」と発言されましたが、その後、直ぐに会派担当のE政務調査員が来て、12月議会の質問の打合せ日程ですと、スケジュール表を置いていきました(笑)。本会議の一般質問はずっとやっていますが代表質問は久し振り。しっかり準備したい。

 

その後、来客対応など。夕方、少し落ち着いたので灘区の県立美術館。今月から始まった「富野由悠季の世界」特別展へ。12日の開会式の案内も頂いていたのだが、公務で行けなくて。



富野さんは『機動戦士ガンダム』の総監督を務めたアニメ監督。会場には富野さんの絵コンテを中心に、登場人物のアムロ、シャアらのキャラクターデザインを担当した安彦良和さんの原画やガンダムやザクなどのメカニックデザインを担当した大河原邦男さんのイラストなどが多数展示されていました。

機動戦士ガンダムだけでなく、その後のガンダムの変遷やダンバインなど富野さんが監督を務めたアニメの作品に関するものもありましたね。

会場内では『機動戦士ガンダム』の第1話「ガンダム大地に立つ!!」がプロジェクターで上映されており、最後まで見ました(笑)。第1話のシャアの名言「認めたくないものだな。(自分自身の若さゆえの過ちというものを)」。鳥肌ものでしたね。このセリフのLINEスタンプ持ってます(笑)。

私は再放送世代ですが、第一回って見たことなかったかも。アムロと父との関係や戦争遺児の描写などに、そうだったのかと目から鱗でした。

見終わったあと、O副館長の部屋にお邪魔して意見交換してきました。今回の特別展の入場者の多くが40、50代の男性で滞在時間がかなり長いことが特徴だそうです。初代ガンダム世代ですね。まさに私です(笑)。 小学校のときに神戸の従兄がきれいに色を塗ったホワイトベースのプラモデルをくれましてね。以降、私も自分でつくりました。



今日もプラモデルが買いたくなりました。会場出口に売店がありましたが、初代のガンプラを置けば売れるかもとアドバイスしておきました(笑)。替わりに胸ポケットに常備しているリングメモを購入。


シャア専用ザクとガンダムとの戦いのデザインです。もったいないけど今日から使おう!!


富野由悠季の世界公式HP
https://www.mbs.jp/tomino-exhibition/

最近の体重増加傾向もあり、昼食はダイエットも兼ねてラーメンにしているんですが、今日は議会の閉会日ということで特別に大好きな洋食マルシェへ。カツカレーに唐揚げ1個トッピングしました。


オーナーシェフから、竹内さんのブログを見た方からお弁当の注文が入りましたとの話。あれと同じものがほしいと言われたとか。そんなこともあるんですね(笑)。